人生初のシックスパックへの道etc

2016年、39歳となる年。2016.2.16現在、身長177cm、体重83kg。ダイエットの道のりと日々の出来事なんかを綴って行きます!

【ダイエットメニュー】しゃべくり007で有村架純さんもお気に入り低カロリー・高タンパク「水切りヨーグルト」の時短レシピ

どうもです!

本日、4/18のしゃべくり007の放送で有村架純さんがおススメしていた「水切りヨーグルト」
なんでも低カロリー・高タンパクということで、これはダイエット食品にピッタリではないか!と思い作り方を調べてみました(^^)/

放送されたテレビでは、4~5時間寝かせたら出来上がるということでしたが、時短できるメニューをご紹介!


「水切りヨーグルト」の時短レシピ

1.ボールの上にザルを乗せ、キッチンペーパーを重ねる。
その上にヨーグルトを入れる。
ヨーグルトが見えないようにキッチンペーパーをさらにかぶせます。

2.さらにその上に重しをのせます。
※ビニール袋に水を入れて重しの替わりにするといいそうです。
そのまま5分ほど置いたらヨーグルトの水分(ホエイ)が出てきます。

3.水分(ホエイ)が出てきたら別のボールにさらに5分置きます。


そしたら、あっという間に「水切りヨーグルト」の出来上がり(^^)/

 


また、ヨーグルトから出た水分は、パンケーキの生地に入れるとフワフワになるそうです(^^♪


ぜひ、お試しください!


また、クリームチーズの替わりにもいいそうです!
チーズケーキやクラッカーのトッピングに合うクリームチーズ。
しかし、クリームチーズは意外とカロリーが高そうですよね!

そのクリームチーズの替わりに「水切りヨーグルト」はいかがでしょうか?


クリームチーズ100gは、約346kcal。
ヨーグルト全脂・無糖100gは、約62kcal。

なんとクリームチーズの約1/5!!!


しかも、ヨーグルトの方が経済的!


安くて、低カロリー!言うことなし(^^♪


しかし、「水切りヨーグルト」のカロリーには若干の疑問があり!

それは、水切り後のヨーグルトの100gが元のヨーグルトでは何グラムになるのかという疑問です!


ということで、さらに調べてみました(^^♪


500gのヨーグルト(約310kcal)
これを水切りしたら
水切りヨーグルトが約160g出来上がる!


ホエイにもカロリーがいくらか移動しているでしょうが、それは考えずに計算すると!


「水切りヨーグルト」100g
◆約194kcal

ということになりますかね(^^)/


ということで

 

クリームチーズ100gは、約346kcal。
「水切りヨーグルト」100gは、約194kcal。

ということで、クリームチーズの約1/2強ということになります。


それでもやっぱりクリームチーズよりカロリー低いし、経済的!


明日からの食事制限のメニューに組み込んでみます(^^♪